本棚

本や映画の情報サイト

恋の季節:ピンキーとキラーズ - 人生で初めて買った曲vol.0035

 

【人生で初めて買った曲】

ピンキーとキラーズ「恋の季節」

【投稿者】

50代 女性

【媒体】

レコード

【思い出・エピソード】

私が小学校5年生位で、歌謡曲としてはテレビで色々な曲が流れていましたが、伊東ゆかりさんや黛ジュンさんいしだあゆみさんに勿論、演歌の大御所の北島三郎さんなど まだカセットなどもない時代でしたので、耳で覚える楽しみしかありませんが、いまいち小学生が聞くには少し大人ぽい曲ばかりでした。 その中で「恋の季節」は詩の内容は別として、リズミカルで楽しそうにハスキーな声で歌うピンキーの歌が大好きでした。 親にねだってレコードを買ってもらいましたが、我が家はその時に初めてレコードプレーヤたる物も一緒に買ったのですが、子ども心にレコードをかける時は 針をそっと持って、レコードの溝に静かに落とす動作はいつもドキドキしていました。 たまに失敗すると変な音がして、レコードにも傷がつくと聞いていたので、大切なレコードを傷つけないように扱っていた事を覚えています。

【音楽】