本棚

本や映画の情報サイト

風の谷のナウシカ サウンドトラック - 人生で初めて買った曲vol.0034

 

【人生で初めて買った曲】

「風の谷のナウシカ サウンドトラック」

【投稿者】

30代 女性

【媒体】

CD

【思い出・エピソード】

小学4年生のとき、金曜ロードショウで初めてアニメの風の谷のナウシカを見ました。子供なのでめちゃくちゃ感動して、原作本やグッズを探し回りましたが、映画公開から4年は月日が経っていたので田舎ではなかなか手に入りませんでした。今まで手に取ったことのなかったアニメ雑誌を買って目を通していたら、宮崎駿監督アニメのサントラCDの広告を見つけて地元の電気屋兼CD屋さんに切り抜きをもって出かけました。おじさんは取り寄せに時間がかかると言ってましたが予約をして数か月後手に入れました。やっとの思いで手に入れたCDには歌が一曲も入っていません。私はサウンドトラックが何か知らずに買ったのです。でも、あの有名な布袋寅泰さんがサントラの曲作りに参加していたのを30代の時に知り、こんなレアなCDを持っているのは今にして思えばラッキーだったかもしれないと嬉しくなった事があります。深刻そうな音楽に「なんてまりがった買い物をしていまったんだ」と当時は内心後悔しつつ、探し求めてやっと手に入れた最初のグッズだったので無下にできずにいたCDは新品のように棚に眠っています。

【音楽】