読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚

本や映画の情報サイト

月光:B'z - 私の人生に影響を与えた曲 vol.0004

 

私の人生に影響を与えた曲

B'z「月光」

ハードなギター・ワークとイマイチ絡まない不定調和な歌詞。一聴すると,それが不快でしかたないけど加工された音の粒は硬派なクセ者の凄みを魅せてくれてる。好き嫌いはともかく今の勢いに溺れない職人ぽさを固持してるのは音楽バカの証。

 

私の人生に影響を与えた理由

サビの所の『一つの思いだけを貫こうとすればするぼど 愛とは程遠い力に激しく揺さぶられる』この言葉を聞いた時に凄く共感させられる所があり、また考えさせられたところがありました。自分も愛する人に気持ちを伝えたり、表現する時にやっぱりどこかで、見返りを求めたりしたりしてたので、純粋な愛とは何か?と考えた時に見返りもないただ本当に一方通行の気持ちが愛なんだ!と思いました。でもいざ自分がそんな愛し方ができるか考えた時に、この歌詞のような気持ちになりました。相手を好きすぎて、相手を知りたくて、知れば知るほど嫉妬だったり、比べたりとしてるうちに喧嘩になって、違う方向にむかってしまう。そうした気持ちに愛するが故に、愛とは程遠くなるんだなって思いました。だからこそ、いつか本当に一方通行の思いを貫けたらいいなと思いました。そう行った意味でこの曲は僕に凄く影響を与えた歌でした。

投稿者

20代 男性