本棚

本や映画の情報サイト

あなたの本棚見せてくださいvol.0017 - 50代男性

 

【投稿者】

50代 男性 

 

【コメント】

雑多な本棚ですが、仕事でいつも使っている思い入れのある本棚です。

 

【本棚の写真】 

f:id:nomoneynofreedom:20160729224629j:plain

 

f:id:nomoneynofreedom:20160729224645j:plain

 

【本棚の本】

誰もが、気持ちのよいコミュニケーションをし、よりよい人 間関係を持ちたいと望み、言葉を使う以前から、自分の気持ちや考えを分かって もらいたいと思っています。でも、人は自分たちの自己表現の背景となる知識や 経験は、お互いに異なっていますので、分かりやすいことと分かりにくいことが あり、誰もがすぐ理解し合えるとは限らないのです。 本書は理解できないのは自分のせいでも、相手のせいでもなく、それは当たり前 だと気づかせてくれます。本書で説明する「アサーション」は、違いを認め、気 持ちのよいコミュニケーションを進めるための考え方とスキルです。アサーショ ンを理解すれば、率直なコミュニケーションがそれほど難しいことではなく、自 己表現に躊躇したり、誤解されることに恐れを抱いたりはしません。自分の気 持ちをきちんと伝える基本を図解でわかりやすく解説し、素晴らしい人間関係を 作る方法を紹介します。