本棚

本や映画の情報サイト

幸せの黄色いハンカチ - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0144

 

【投稿者】

50代 男性

【人生に影響を与えた理由】

高倉健主演のあまりにも、有名な映画であり、若い時から何度も見ています。若い時には、健さん乗る佇まいの格好良さや武田鉄矢と桃井かおりのやり取りの面白さしか興味がいかなかった気がします。ただし、結婚して子供が生まれて、家族を持った後にこの映画での注文する場面が変わりました。健さん演じる主人公がある時、やけ酒を煽り、人を殺めてしまうシーンがあります。この場面を見る度に、短気な自分はいつこんなことをしでかし、大切な家族を不幸にしてしまわないだろうか?と考えてしまうようになりました。映画では、最後はハッピーエンドですが、現実社会では、そう上手くはいかないと思います。この映画を時には見返して、自分に調子に乗るなと言いたくなりますね。

 

【内容】

北海道を舞台に、刑期を終え刑務所から出てきたばかりの男が、偶然出会った若い男女とともに愛する妻の元へ向かうまでを描いた、巨匠山田洋次監督が贈る感動のロード・ムービー。

監督・脚本: 山田洋次 原作: ピート・ハミル 脚本: 朝間義隆 音楽: 佐藤勝 出演: 高倉健/倍賞千恵子/桃井かおり/武田鉄矢/渥美清