本棚

本や映画の情報サイト

ベン・ハー - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0140

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

おそらくこの映画をはじめて見たのは、私が5歳か6歳ぐらいの時だったと思う。今から約40年くらい前に見た映画だというのに、ラストシーンの衝撃は今でも鮮明に覚えている。この映画にはキリスト教の生と死が描かれ、宗教色がかなり強い映画だったと記憶しているが、幼い私にはラストシーンの主人公のお母さんと妹の病気が奇跡的に治っていくシーンが強烈に印象に残っている。幼いながらにも、人は諦めさえしなければ、奇跡は起こせるものなのだと思わせてくれた映画でした。単純な私は、この映画の影響をうけて、すぐに諦めない、けっこう我慢強い子どもに育ったような気がします。

 

【内容】

怒涛のアクションと壮大なドラマを融合させ、アカデミー賞(R)作品賞、監督賞を含む計11部門を獲得した歴史的超大作がブルーレイで蘇る。本作でオスカー(R)を受賞した、ウィリアム・ワイラー監督による忘れ難き叙事詩的スペクタクル。ベン・ハー役のチャールトン・ヘストンは、肉体的強靭さと高い道徳心を併せ持つ善良なユダヤ人を完璧に演じきり、主演男優賞を受賞。友に裏切られたローマ人の奴隷となったベン・ハーは、復讐のため大競馬に出場し、やがてイエス・キリストその人と運命的な出会いを果たすのだった・・・。ブルーレイによって実現した究極のハイビジョン映像が、世紀の傑作をさらなる高みへ導く!