本棚

本や映画の情報サイト

レインマン - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0073

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

学生のころ、「自閉症」について勉強していたころに見た映画です。 いろいろな本や資料を読みましたが、映画「レインマン」は、短時間で、とても分かりやすく高機能自閉症の特徴を知ることができます。 同時に、私は自閉症の子どもと接する機会がありました。何をされると嫌で、どう接するとこちら側に来てくれるのか、試行錯誤しながら、ともに活動したのを覚えています。 その頃の私の夢は、まさにそのような活動だったので、映画も何度も見ましたし、忘れられない映画です。自分の夢を追う一過程で、とても影響を受けた映画でした。

 

【内容】

事業に失敗して破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父親からの訃報が届く。帰郷した彼は、父の遺産が匿名の受益者に贈られると聞きショックを受ける。その受益者とはチャーリーがその存在さえ知らなかった自閉症の兄レイモンドだった……。