本棚

本や映画の情報サイト

あなたに話したい:晴佐久昌英 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0192

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

クリスチャンになる前に読み、洗礼を受けることを決めたのでわたしの人生において大切な本になりました。日曜のミサのお話がそのまま寄稿されているので読んでいて話しかけられているようで胸に沁みます。あなたに話したい伝えたいという著者の熱い気持ちと、神父としては少し破天荒な著者の日々は読むたびにわたしをはげまし笑わせてくれました。抱えている悩みや葛藤もこの本を読むといつも大丈夫だと宣言され心に火がともるような気持ちになります。

【内容】

カトリック高円寺教会に赴任した2003年5月から2004年4月までの一年間の主日の説教集。その一つひとつの説教は、時々の出来事を通して福音を語っている。また、一人の司祭とひとつの教会がミサと洗礼を中心とした教会共同体作りをしていく様子がうかがえる。 ○主な目次 ミサを信じれば 負けてなるものか これを握りしめて放すな 愛とは自分を削ること 安心して病気になれる 生まれ出た先は 生涯最初の十字架のしるし 忘れちゃいけないこと 赤いストラをかけた者として ほか