本棚

本や映画の情報サイト

贈るうた:吉野弘 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0177

 

【投稿者】

20代 女性

【人生に影響を与えた理由】

結婚したとき、お世話になった方から頂いた本です。この本は、吉野弘の作集となっています。セレクトされた詩は、人生の節目に贈りたい作品を集めています。 プレゼントしてくださった方は、私に「祝婚歌」という詩を贈ってくださいました。この歌は結婚する二人に贈る詩で、とても有名な詩だと聞いています。 この詩に込められた、理想の夫婦のあり方が、じんわりなおかつ深く、私の心に感じられました。 この詩のような夫婦になっていきたいと思う、私の目標ができた本であり、大切な本でもあります。

【内容】

贈られてうれしい詩…。祝婚歌をはじめとして、人生のふしぶしを優しいこころで美しくとらえた吉野弘の28篇。 内容(「MARC」データベースより) もともと詩歌には人を贈る性質があるものだという素性を訴える吉野弘が送る、贈られてうれしい詩・祝婚歌をはじめとして、人生のふしぶしを優しい心で美しくとらえた28篇を収録。

 

【目次】

恋を知り初めた人に
結婚する二人に
間もなく母になる人と母になって間もない人に
生命とは―と思う人に
“子に語る”“子をうたう”親馬鹿ぶりを笑いたい人に
幸福とは―と思う人に
夫婦の縁の不思議を稀に思い浮かべる人に
愛の終りを知った人に
老いを知り初めた人に
自分を励ましたいと思う人に
夕焼けが好きな人に
樹木が好きな人に