本棚

本や映画の情報サイト

怪盗紳士 怪盗ルパン:モーリス・ルブラン - 私の人生に影響を与えた本 vol.0152

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

その後の読書人生を決めたと言っても過言ではありません。タイトルからして爽快だし、でてくるルパンはかっこいいんです。もう子供の頃ですからかなり昔の事ですが、ルパンが素敵に書かれているのでもちろんそれからホームズには目もくれず、ルパンばっかり読み始めました。シリーズを通して常にこんな感じなので、読んでいても楽しかったです。本の面白さをわからせてくれた本です。ただ、これも含めてルパンのおかげで、ホームズの良さがいまだにわかりません。 数年前に”ルパン最後の恋”も出ましたが、これで本当に終わりなのかと思うと寂しいです。

【内容】

ニューヨークへ向かうフランスの豪華客船プロバンス号。乗船客はおそるべき知らせにふるえていた。金髪で、右腕に傷、頭文字Rの怪人物、うわさに高いルパンが、この船の一等船客にまぎれこんでいるという。高慢な大金持ちから金品をぬすみ、まずしい人には力をかす、フランスの英雄的大泥棒、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの登場だ。

 

【目次】

大ニュース・ルパンとらわる
悪魔男爵の盗難事件
ルパンの脱走
奇怪な乗客
ぼくの少年時代