本棚

本や映画の情報サイト

ノマドライフ:本田直之 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0113

 

【投稿者】

30代 男性

【人生に影響を与えた理由】

この本に出会ったのは、前職を辞め、この先どうして行くか期待や不安でいっぱいの頃です。 まずはいろんな知識を得るために本を読むことから始めようと思い、 立ち寄った書店でタイトルが気になり何気なく手に取りました。 少し読んでみると、それまでの自分の概念がひっくり返されるような内容に衝撃を受けました。 著者の本田さんは、ハワイと日本に拠点を置き、時間や場所に縛られず自由に世界中を回りながら生活していたのです。 「自分もこんな生き方を目指そう・・・!!!」 私の人生の目標が見つかった瞬間でした。

【内容】

【文学/その他】1つの組織にしばられずに働き、暮らすことでクリエイティビティや思考の柔軟性が上がり、それがプラスのスパイラルを生む。そんなデュアルライフを実現させるための金銭・仕事・思考のトレーニング術を公開。カフェで仕事するだけがノマドじゃないんです。

 

【目次】

1 なぜ、ノマドライフなのか?(「旧来型のスタンダード」から自由になる
モノ・場所・時間・お金から自由になる ほか)
2 ノマドライフの実践―ワークとテクノロジー(どこにいても仕事ができるスタイル
“ベーシックインカム”を手放してはいけない ほか)
3 ノマドライフの実践―お金と生活(お金があっても、ノマドライフは実現しない
自由と生産性のマトリックスを知っておく ほか)
4 ノマドライフの実践―思考のトレーニング(減らすことで、自由が増える
思考のストレッチをする ほか)