本棚

本や映画の情報サイト

横井軍平ゲーム館:横井軍平、牧野武文 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0069

 

20代 男性

 

私はこの本に出会ったことによって、自分の考え方の軸ができたことを実感しています。自分の作ったものに執着しない、競争するくらいなら新たな場所を開拓する、相手にしてくれるからといってマニア向けの商品ばかりを作っていてはいけないなど、働いていくうえでも自分でコンテンツを作っていくうえでも非常に役立つ至言ばかりが書かれていました。社会人としてのスタートをきったばかりの頃に運よくこの一冊に出会うことができて、強く私の人生を支えてくれる存在になりました。

 

 

 

あふれるアイデアと徹底したユーザー目線によって「ウルトラハンド」「光線銃」「ゲーム&ウオッチ」「ゲームボーイ」など、数多のヒット作を生み出した天才開発者・横井軍平。誰もが遊んだ名作から知る人ぞ知る珍作まで、世界中のゲームファンを虜にした商品を開発秘話とともに紹介する横井軍平の仕事の集大成。かつてのゲーム少年たちに捧げる遊びのバイブル。

 

第1章 アイデア玩具の時代 1966‐1980(ウルトラハンド ウルトラマシン ほか)

第2章 光線銃とそのファミリー 1970‐1985(光線銃SP レーザークレー ほか)

第3章 ゲーム&ウオッチの発明 1980‐1983(ゲーム&ウオッチ ドンキーコング ほか)

第4章 ゲームボーイ以降 1989‐1996(ゲームボーイ ゲームボーイのソフトウェア ほか)

第5章 横井軍平の哲学 1997‐20XX(横井軍平の生い立ち これからクリエイターを目指す人に ほか)

 

広告を非表示にする