本棚

本や映画の情報サイト

金持ち父さん貧乏父さん:ロバートキヨサキ - 私の人生に影響を与えた本 vol.0059

 

20代 男性

 

私は、ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんという本を読んで、人生が大きく変わりました。学校で学んだ知識だけでは、正直投資、起業に対しての考え方というものはまったく芽生えず、ただただ労働者としての日々を送っていくのみで、世の中の仕組みに気づくこともなかったとおもいます。この本を読むことにより、世の中全体への視点が変わり、起業家としての道を歩み始める事ができました。この本に出合わなければ、起業家としての自分はいなかったと思います。

 

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

 

教えの書―金持ち父さんの六つの教え

(金持ちはお金のためには働かない

お金の流れの読み方を学ぶ

自分のビジネスを持つ

会社を作って節税する

金持ちはお金を作り出す

お金のためでなく学ぶために働く)

 

 

実践の書

(まず五つの障害を乗り越えよう

スタートを切るための十のステップ

具体的な行動を始めるためのヒント)