本棚

本や映画の情報サイト

クリームシチューはご飯に合うか否か:山本ゆり - 私の人生に影響を与えた本 vol.0030

 

20代 女性

 

 

読み切りのとても読みやすいエッセイ本です。開いてみると、こんな楽しい話がたくさんあるのかとにやにやと笑いがとまりませんでした。読み始めた時、人生の選択に少し悩んでいた私ですが、この本を読んでいたらあぁなんて小さな悩みだったんだろう、楽しく前へ進もうととてもポジティブな気持ちになれました。料理の簡単なレシピもついていて、料理を頑張ろうという気持ちにもなりました。前向きになり、料理も学べる素敵な本です。

 

月間600万PVを誇る超人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」
そして累計350万部突破のベストセラー料理本『syunkonカフェごはん』
シリーズの著者、山本ゆり初めてのエッセイ&レシピ集。

簡単でおいしい料理もさることながら、そこに添えられた文章が秀逸で
絶大な人気を誇る著者が過去2000を超えるおもしろ話の中から、
大反響の90編+αに加筆。
さらにエッセイにちなんだオリジナルレシピを追加しました。

笑いあり、屁理屈あり、ちょっと切ない話あり。もちろん、おいしい話も満載です。
「役に立たない本かもしれませんが、ちょっとだけ肩の力が抜けて、
読んだ人が今の人生でもいっか! と思えるような本であればうれしいです」(著者)

「この世にぴったりの靴がほとんどない件」
「毎年、去年裸で過ごしてたんかな?と疑問に思うほど着たい服がなくなる」
「今自分が考えている50分の1も他人は自分のことを考えていない」
「飲み会に当日いきなり行きたくなくなることってないですか?」
「レモン1000個分のビタミンCってそんなにいる?」
「美容院にて。流したりないところはありませんか?それはこっちが聞きたい」
「駄菓子屋のおばちゃんはぜんぜん子供好きではない」
…などなど、600万人ファンの心を掴んで離さない軽妙な関西弁と
独自の鋭い視点で綴る女子の日常。
思わずにやににや 笑ってしまう珠玉のエッセイ。
さらに料理が下手でも簡単につくれる! おいしい新作レシピも多数掲載!