読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚

本や映画の情報サイト

新改訳聖書 - 誕生日プレゼントにおすすめの本vol.0012

 

【プレゼントにおすすめの本】

神様「新改訳聖書」

【プレゼントにおすすめの理由】

聖書にも翻訳により、いくつかのバリエーションがあります。 新改訳聖書は、主に、日本のプロテスタント教会で使われている聖書です。 聖書はあらゆる国の言葉に翻訳されていて、世界一のベストセラーです。 クリスチャンは当然聖書を読むのですが、クリスチャン以外でも、西洋の価値観や思想、ライフスタイルを理解するための必読書です。 今は、グローバル世界ですので、海外転勤のあるビジネスマンやビジネスウーマンにとっては、是非読んでいただきたい書籍の最重要候補です。

【本の内容】

新改訳聖書は新改訳聖書刊行会が翻訳、日本聖書刊行会が発行、いのちのことば社が発売する。
日本聖書刊行会では、新改訳の特徴として、「聖書を『誤りなき神のみことば』と確信する42名の翻訳者による委員会訳」などとしている。また、新改訳聖書刊行会では、特徴として、「聖書を『誤りなき神のみことば』と告白する福音主義の立場に立つ委員会訳であること」、「特定の神学的立場に傾かないで、言語的に妥当であるかを尊重すること」などとする。
日本聖書協会刊行の口語訳や新共同訳などと並んで、日本において多く用いられている代表的な訳である。1970年発行以来30年間で、1千万冊を超える新改訳聖書が頒布された。「新改訳」とは文語訳聖書の「改訳」に対する敬意から付けられた名前である。

新改訳聖書 - Wikipedia

 

【目次】

旧約聖書―旧約1創世紀‐ルツ記(創世記
出エジプト記 ほか)
旧約聖書―旧約2サムエル記第1‐雅歌(サムエル記
列王記 ほか)
旧約聖書―旧約3イザヤ書―マラキ書(イザヤ書
エレミヤ書 ほか)
新約聖書―新約(マタイの福音書
マルコの福音書 ほか)

 

【投稿者】

40代 男性