読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚

本や映画の情報サイト

氷菓:米澤穂信 - 誕生日プレゼントにおすすめの本vol.0001

 

【プレゼントにおすすめの本】

米澤穂信「氷菓」

 

【プレゼントにおすすめの理由】

小学校中学年以上の方であれば年代に関わらず楽しめますのでお勧めします。分野的にはミステリーですが、日常の謎と呼ばれる類で殺人事件などは扱いません。あまり暗い話題ではないため子供へも躊躇いなく勧められます。かといって低年齢層向けという訳ではなく、20代以上でも充分に楽しめる作品です。こちらはアニメ化された作品の原作です。もし読書に高いハードルを感じる方でも、アニメ化された作品でということあればとっつき易いかと思います。

【本の内容】

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。

米沢/穂信
1978年、岐阜の鉱山街に生まれる。金沢大学文学部卒業。2001年、角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を本作で受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

【投稿者】

20代 男性