読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚

本や映画の情報サイト

武井壮さんの名言まとめ

 「武井壮」さんについて

f:id:nomoneynofreedom:20161126223422j:plain

 

東京都葛飾区出身。修徳中学校・高等学校を経て、神戸学院大学法学部に進学。中学・高校では成績がトップで入学金も学費が免除され、奨学金が支給されていた。中学では野球、高校ではボクシングに取り組んでいたが、大学時代に短距離走を始め、神戸学院大学3年時に十種競技へ転向する。中央学院大学にスカウトされ、神戸学院大学卒業後に進学。1997年の第81回日本陸上競技選手権大会十種競技において、競技歴2年半で優勝する。100m走ベスト記録の10秒54は2015年まで、十種競技・100mの日本最高記録だった。
中央学院大学卒業後に陸上をやめ、1998年から2000年までアメリカにゴルフ留学。2001年1月から2月にかけて、台湾プロ野球リーグ・中信ホエールズの冬季キャンプ特別コーチを務めた後、同年3月からはスポーツトレーナーとしての活動を本格的に始め、2010年までの間、陸上選手はもとより、競輪選手・プロゴルファー・プロ野球選手の個人トレーナーも務めていた。
2003年頃(本人曰く30歳の時から)本業の合間に芸能活動を始める。本気でプロ野球選手を目指し、足がかりとして2005年1月、社会人野球チーム茨城ゴールデンゴールズに投手として入団。試合にもしばしば出ていたが、同年10月に「32歳で入団テストをやらせてくれる球団が無い」事に気付き、同年末に退団している。同時期に芸能人草野球チーム「神様」に外野手として入団している。

武井壮 - Wikipedia

 

 

武井壮さんの名言

考える奴は強い

考える奴は強いよね。10000ある中に5個しか正しいことがない訳。なのに1日1づつしか考えてなかったら、その5個にたどり着くの、たまたまか、たまたま手前にありゃいいけど、奥の方にあったら相当たどり着かないじゃん。365日×、だからさ、30年ぐらい掛かっちゃう訳じゃん。

ただ1日に100考える奴はすぐたどり着くから、100日ありゃ。10000考え切っちゃうから。10000考え切った後に、さらにその見つけた5個使って、それを順繰りにやってくから。どんどん強くなるのよ。どんどん積み上がるから。だから大体そういう奴がトップに立つよね。

 

 1ヶ月本気になる

今全く知らないことを、1ヶ月本気になって調べたら、周りの人間より大体の事は全部一番詳しくなる

 

何が価値を生むか

ものごとって何が価値を生むかって言ったら、これなんですよね、こうもう簡単ですが、人が求める数だけなんです

 

人の価値、商品の価値というのは

エンターテイナーの方に出会って、その人たちが出会う人、出会う人を笑顔にしていくのを見て、こういうことだなと。人が求めてるってこういうことなんじゃないかなっと思って、そこから自分が成功したって思ってただけでやっていたスポーツを変えてみたんです。世の中の人が、僕を彼らみたいに楽しみに見てくれる人になれないかなって思いだしたんです。そっからいろんなことが変わってきまして、僕は本当に自分がチャンピオンになりたい、成功したい、お金持ちになりたい、強くなりたいという思いでトレーニングして試合に出てましたけど、それも自分のためだったんですね。自分が有名になるため。そうじゃない。この人たちの価値は自分が芸能人としていることじゃなくて、いることで周りの人が笑顔になったり、元気になったりしていることがこの人の価値だと思った訳ですよ。その人たちのライブだったりを見ていくうちに。人の価値とか商品の価値というのは、そのクオリティじゃないんです。スポーツのクオリティでもなければ、商品のクオリティでもなければ、トークの面白さだけでもないんです。それを見て喜んでくれる人の数だっていうことに、30歳ぐらいの時に気がついた。

 

昨日の僕より、今日の僕が、成長してあげるようにする

自分が今持っていない能力を少しでも磨いて、昨日の僕より、今日の僕が、成長してあげるようにする

 

 実力も能力も何もない

実力も能力も何もないなんて1番楽しい時期じゃねえかよ、何したって成長すんだから。。オレの若い時もそうだったから心配すんな。。何にもやる気がねえならのんびりゴロゴロ過ごしたって地球が綺麗だから空でも見てろ、いつか何か欲しくなっから。

 

今日は最高で楽しかった

365日全て"今日は最高で楽しかった"と思いながら過ごせるかどうかを自分自身で勝負している。

 

何かをやるってことの重さ、価値

たとえ1分でも、1時間でも何かをやるってことの重さ、価値をもっと強く感じて欲しい。1日やったら、1日目のスペシャリストになる。何もみんながイチローやダルビッシュ、本田圭佑になるってことではなくて、俺は"自分なりに"という言葉があまり好きじゃないけど、自分を使って、その道を生きてみる事はすごく大事だと思っています。たとえ1秒でもやったら、そこからもうスペシャリストへのスタートですから。だって、みんな最初はど素人で、無経験な訳ですから。そこからやった分だけ積み重なっていく。その一歩を踏み出せない人はやっぱり損をしていると思います。